横浜の伝統的なサッカークラブ / Since 1974
試合報告 U-10

5月5日(日) リバーカップ

今日はいつも親しくしてくれているリバーFCさんに招かれてリバーカップに臨みました。ほかに招かれたチームも強豪ばかり。市大会決勝トーナメントに見立てて真剣に臨みます。

 

FC中原戦:市大会でも言っていたスルーパスからの得点がやっとできました。それも狙っていたというから頼もしいです。新しい武器になるといいですね。一方守備では全体的に寄りが遅く相手に自由に蹴らせてしまうプレーが多く見られました。失点もミドルシュートによるものが多いです。市大会予選で言った圧力のあるチームにどこまで戦えるかという課題がまた出てしまいました。ここは気持ちです!

 

ミキFC戦:こちらも勢いのあるチームで、駒林とは一進一退を繰り広げるチームです。この日はDFの調子が悪く緩慢なプレーが見られていたのですが開始早々それが出てしまいました。しかしその直後ワクからのスルーパスをヒロキが受けてゴール。またできました。これでDFのミスは帳消し。いけるぞと思ったのですが・・・。前半8分FWの不調から早々にメンバーチェンジをするとそこから集中力を欠き、味方メンバーへのリスペクトも忘れひどい試合になってしまいました。もちろんそういう選手はベンチに下がってもらいました。一人一人の責任の重さを理解し、周りのすべての人にリスペクトの精神を忘れない。

そういう男になってください。

 

リバーFC戦:前戦からだいぶ時間が空きました。それが奏功したか反省もできて落ち着きを取り戻しました。前半8分ユウタ・シモンのコンビでスルーパスからのゴールが見られました。シモンが後ろのボールに向かわず前に出られたことは大きな進歩です。

 

市大会決勝トーナメントを前に大きな課題を抱えてしまいました。時間がありません、頑張りましょう。

そんな中、優秀選手はワク。ど真ん中のポジションでいつもコーチから難しい注文を付けられていますが、今日その片鱗を見せてくれました。大きな進歩を遂げたご褒美に優秀選手賞を贈ります。おめでとう。

 

リバーFCさん、いつもお招きいただきありがとうございます。今後とも変わらぬご交流をよろしくお願いします。

結果のまとめ

ルール等:8人制 15分ハーフ

大会名 試合日 場所 得点 対戦相手 得点者 備考
5月5日(日) リバーカップ 2019-05-05 古川小学校 3-0 リバーFC 8'シモン(ユウタ) 18'ヒロキ(カナタ) 25'トム ○ Aチーム
2019-05-05 古川小学校 1-5 ミキFC 1'× 17'ヒロキ(ワク) 18'× 21'× 25'× ● Aチーム
2019-05-05 古川小学校 3-3 FC中原 3'ヒロキ(ワク) 9'× 11'ユウタ 20'× 24'× 29'ワク(PK) △ Aチーム