横浜の伝統的なサッカークラブ / Since 1974
試合報告 U-8

FC80杯

昨年度優勝チームとして参加したFC80杯。

今年も優勝!を目指して頑張りました。が、結果はまたも準優勝。なかなか「準」が取れません。

課題の初戦。今日も十分言い聞かせましたがまだまだゴールに向かう気持ちが弱いです。ゴールに詰める姿がなかなか見られませんでした。二戦目の前、FWにゴールを目指す気持ちを再度植え付けると、開始1分。ヒロキがやってくれました。右サイドからの高いクロスに何とか飛び込み、ヘッド(あるいは体のどこか)にあててゴール。ベンチからはゴロゴロと転がって見えたゴールでしたが、ヒロキの気持ちがこもった最高のゴールでした。

決勝戦は相手の山の様子から1点ゲームになると思っていました。3-3-1のど真ん中にヒロキを置き攻守の要を任せると懸命に走りピンチを何度も救ってくれました。今日優秀選手賞を贈りましたが、この試合での守備のプレーを認めてのものでした。逆に言うとこれはDF陣の気持ちの乱れを表しています。攻めの後の守りで、しっかり戻れません。二戦目までは注意すると何とか戻れていましたが、決勝戦では戻る気持ちが全くありませんでした。DFのポジショニングと役割を辛抱強く繰り返し教えていかなけれななりません。

さて、書いていて思ったんですが、準優勝したんです。いいところもたくさんあったのにこんな辛口の戦評では選手にかわいそうですよね。市大会を前にコーチが焦っていてはいけませんね。

FC80洋光台さん。本当にありがとうございました。優勝カップはありませんが、来年の2年生大会(現1年生)も是非呼んでくださいね。(笑)

結果のまとめ

ルール等:8人制 10分ハーフ

大会名 試合日 場所 得点 対戦相手 得点者 備考
FC80杯 2017-09-10 洋光台第一小学校 0-1 藤の木SC 15’× ● 決勝戦
2017-09-10 洋光台第一小学校 2-1 夏山SC 1’ヒロキ(ユウタ) 5’× 15’トム ○ 予選リーグ②
2017-09-10 洋光台第一小学校 1-1 小山台SC 14’トム(ヒロキ) △ 予選リーグ①